2月 062020
 

2/1(土)相模台小学校にて、相模台地区健全育成協議会が
明星大学教育学部の教授:星山麻木氏による「気になる子も みんないきいき」をテーマにした講演会を実施しました。

あなたはフツウ?フツウって何?
情緒の安定・不安定、良好な親子関係、合理的な配慮といった内容を、データを基にお話して下さいました。

 

あなたには今何が聞こえる?
雑音が強く聞こえる人は、人ごみ、学校に行くのが苦痛。
視力が悪くて、めがねをかけている人が普通にいるように、
聴力が悪くて、または良すぎてノイズキャンセルのヘッドホンや耳栓をして授業を受けてもいいじゃない。
欧米ではクラスで2,3人の子がつけているのが普通。日本は遅れている。

もっとみんなに、色んな人がいることを認めて欲しい。
私達は、白・黒・グレーに分けたがるけど、人は色んな色を持っている。
白い人だって、全てが白では無い。虹色カラーがあっていいじゃない。
誰一人同じ人間はいないのだから!

参加者体験型で、「この図を描いてみて。」の問いに
同じ出来上がりでも、描く順が人様々な事を発見!
フツウこう描く。。。と自分が思っていたことは決してフツウじゃない!
フツウって何?

改めて「色んな人がいていい」を実感させられる講演会でした。

90分では話足りない!合宿でもしなくちゃ!と話していた星山先生。
また、お誘いしますので是非相模台にお越し下さい。

本日は、小中学校の先生方も沢山参加されていました。
是非、次回も先生、保護者、地域の方・・・
「支援級の親」「普通級の親」関係ありません。みんなに聞いて欲しいと思っています!
次回の講演会にも参加をお待ちしております。

主催:相模台地区青少年健全育成協議会

fap turbo reviews
twitter-widget.com