5月 202019
 

若草中学校のご協力により、5/17(金) 5、6時間目の授業として「自転車マナーアップ講習会」を開催しました。
事故現場を再現して見せ、危険行為を未然に防ぎ、交通ルールをの大切さを学ぶ「スケアードストレイト方式」で行いました。
 
自転車に乗っているのが、自分だったら…、友達だったら…、家族だったら…と想像しながら、真剣に見ています。
 
大型車の左折による巻き込み事故で、若い命が失われていることを受け、車のピラー(車体側面部の柱)の死角を右腕で再現。細い幅の中に自転車がスッポリ消えてしまう事を確認しました。

従事した全ての大人が、「この講習会を受けて、自分の意識や行動で守れる命があるならば、是非学んでほしい。若草中学校の生徒の皆さんを被害者、加害者にさせたくない。」という思いで一致し、それに生徒全員が答えてくれた授業であったと思います。

★この日の内容は、5/20(月)17:00~ ケーブルテレビJCOMで放映されます。

開催に際し、若草中学校の諸先生方、生徒の皆さん、保護者、南警察署職員、地域の方、交通安全母の会、交通部会の皆様に、心よりお礼を申し上げます。

fap turbo reviews
twitter-widget.com